水曜からの数日は怒ってばっかりいた。

(私っていつも何かしらに怒ってるし不機嫌なんだけど。)

年上の人ってなんでみんな理不尽なんだろう??

絶対こっちが言い返せないの知ってるのに!!!

わたしそういうときいつも何の感情もこもってない声で「アーそうですね」「アー」「アーなんとなくわかります」って言ってやるのね。

(’アー’ってハリーポッターの相槌みたいだね。そんなのなかったっけ?)

もう本当に失礼なんじゃないか?ってくらい時計を何回も見るのね。でもぜーんぜん気づかないの。

で?あなたその話いつまで私に話し続けるの?って感じ。

あとはお説教。お説教が一番頭にくる。

その話ってどんな風に私の’ため’になるの?知ってた?私超頑固なのよ?

このままだとお前ずっとこの先も変われないよ、と言われたんだけど・・・セリフ自体が抽象的すぎて、あなた私に何が言いたいの?って思った。

だって変われないかもしれないけど、変われるかもしれないでょ?

変われる人も変われない人もたくさんいると思う。

それに、どっちが正しいか、どっちがより必要かは私が決めることじゃない?

結局あの人自分の価値観を押し付けたいだけなのよ。’変われない’私をかわいそうに思ってアドバイスしてくれてるんでしょうけど。

あまりにも頭にきちゃって、具体的にどういうふうに自分を変えたらいいんですか?どういうふうに変わるのが理想なんですか、ときいたら、それはお前が考えることだよと言われたんだけど、そんな答えじゃ全然わかんないからしつこくきいてみたのに、ぜーんぜん教えてくれないの。

あーあ。うまくできてるな。私はさっぱりわかんなくて、結局いまでもわからないまま。

年齢を重ねると言葉の意味がわかるのかな。あの時のってこういうことだったのね!って。だけど時間が経てば反省から学んだり経験値も増えたりするし環境だって変わるんだからそりゃ変わってるのは当たり前じゃない?って思っちゃう。

こういうのって子どもっぽいし青臭い?