この前、私が「子どもを産みたくないー産むなら、フランス」って言った時、友達に「えっ!?」って驚かれた。

すごくうろ覚えな情報なんだけど、ずーっと前に何かの本で海外はほとんど無痛分娩だって読んだの。特にフランスは妊婦にやさしくて。帝王切開も手術のラインがビキニラインに隠れるよう横に切るんだって。産後のケアもしっかりしてるみたい(ここには書かない内容だけど)。

友達は、お腹を痛めて子どもを産みたい、だから愛情が生まれるのにー。と言うけど、私はどっちかと言えばそう思わないタイプだなー。

それはたぶん、私の母親の考えを受け継いでるんだと思う。彼女のものの見方が好きだし、しっくりくる。

やっぱりみんな、お腹を痛めて産みたいものなのかな?ちょっと不思議。日本でも選べるようになればいいのに・・って思う。